東京消防庁消防博物館

都内あちこち
07 /23 2017
先日、四谷三丁目の駅を降りると、消防署の上にヘリコプターが!
高いビルの下の方にあり、とても飛べるような状況ではありません。
よく見ると建物に「消防博物館」の表示があります。
もう、行ってみるしかないでしょう!
少し時間もありますし・・・
屋上

簡単な手続きは必要ですが、無料で見学できる施設です。
先ずは、気になっていた屋上のヘリコプターを見に!
実際に乗ることもできました。
けっこう、施設は充実しています。
入り口にもヘリコプターがあります。
ヘリ

ここはシュミレーターなどもあり、絶対に子供に人気のスポットでしょう。
実際、子供連れの日本駐在の海外の方?や幼稚園児が見学に来ていました。
でも、大人も楽しめますよ~
消防の歴史などの展示もあり、知らなかったこともいっぱい。
いや~良い場所を見つけました。
また、時間があるとき!
屋内

07/22のツイートまとめ

未分類
07 /23 2017
skata1962

隣のビルが無くなって、近所の夏祭りの花火が良く見えた〜 https://t.co/cHfs0flLh1
07-22 21:08

グリーンカーテン2017年

自然
07 /22 2017
暑い日が続きますね~
そのせいか、我が家のグリーンカーテンがすごい事に・・・
左が風船カズラ、右がゴーヤです。
グリーンカーテン

昨年に比べても茂っています。状況はこちらから⇒昨年9月のグリーンカーテン
こちらの写真は6月下旬の写真と比べても、この一ヶ月に伸びた事が分かります。
左が外から、右が中から撮った写真です。
ゴーヤ0625

当然、遮光性はバツグン!
良い日影になりますし、緑が癒しにも!
ゴーヤ0722

オマケに、ゴーヤの実もいっぱい取れます。
既に、今シーズン10本の収穫がありました。
毎日ゴーヤ天国!
というか・・・ゴーヤ無限地獄か・・・
(まだまだ、いっぱい実がついています)
ゴーヤ

日本各地の旅 3/3

旅行
07 /17 2017
2週間で、熱海、大阪と滋賀、長野から富山を経て福井、鹿児島と大分と旅してきました。
後半は名古屋からスタートです。
名古屋

仕事で来たのですが、早く終わるのが分かっていたので、娘に会いに岡崎へ!
着いたのは、まだ日が暮れる前でした。
少し周りを散策して、娘と合流してしゃれた串焼きの店で夕食。
ウナギが美味しかったな~
東岡崎

帰りは、豊橋で新幹線を待つ間に散策。
駅周辺は、早朝なので人はまばら・・・
少し歩いてみましたが、お寺が多いのですね~
豊橋

そして土日を挟んで、予定していた最後の出張へ!
なんと、また北陸方面です。
先ずは高岡。
歴史のある街であることを感じます。
国宝瑞龍寺と高岡大仏を駆け足で見てきました。
高岡

宿泊は富山でしたが、なんとこの日は37℃!
日本一の気温だった様です。
いや~、熱いわけだ・・・
富山 (2)

金沢にも行きました。
良くテレビに映る金沢駅の裏側。
ビジネス街になっていますが、人を見かけない・・・
金沢

そして、小松で用を済ませて、飛行機で帰宅。
小松駅からみたコマツのダンプは凄かった~
それにしても、意外に日本は広い。
そして、新幹線の偉大さを実感しました!
小松

日本各地の旅 2/3

旅行
07 /16 2017
大阪、滋賀への出張から帰った翌日、母親と親戚を訪問しました。
母方は信州出身で、伯母の住んでいる松本へ!
松本城は、いつ見ても良いですね~
どうも、耐震工事が始まるそうです。
見学の制限もある様ですので、訪問する際は気を付けて。
松本

伯母の家では、久しぶりに従兄たちとも会えました。
次は、弟のいる黒部ですが、長野に寄り道。
久しぶりに、善光寺参りです。
長野

弟は黒部に住んでいますが、富山案内などをしてくれました。
行きつけないであろうフレンチレストランにも連れて行ってくれました。
北前船廻船問屋は、説明を聞くと、なかなか面白い!
単なる古い豪商の家ではありません。
富山

プライベートの旅はここまで。
たまたま福井への出張があったので、弟宅から移動です。
少し時間があったので、福井駅前恐竜広場を見てから、少し周りを散策できました。
以前、来たことはありましたが、かなり駅前は変わりましたね~
福井

そして、一度帰宅して、次は九州へ!
先ずは、鹿児島に入りました。
あいにくの天気で桜島はほとんど見られませんでした。
でも、名物料理と焼酎を堪能。
鹿児島

別府へ移動ですが・・・
一度、福岡へ新幹線で移動してから。
けっこう移動が大変。
残念ながら駅前で手湯、鉄輪地区で足湯のみ・・・
是非とも観光で来たい場所の一つになりました。
さて、強行軍は続きます。
(3/3に続く)
別府