fc2ブログ

ちょっと冒険の旅???

旅行
01 /31 2016
オウロプレットの旅は、ちょっとした冒険の旅でもありました。
ここは金鉱の街。
行ってきました鉱山内部へ!
これが坑道に入るトロッコと、その坑道の入り口。
トロッコ

狭い入口、ちゃちなトロッコと、それをけん引するワイヤーの心もとない事。
これだけでも、十分に恐怖心を与えてくれるのですが・・・・
こちらがけん引する動力!
年代物の装置で、どうも圧縮空気で動いているようです。
そのため、すごい音を立てながら、ギイギイ動きます。
乗るのがためらわれます・・・・
トロッコの動力

中に入ると、入り口に比べ意外に広く、少し安心できます。
映画のインディージョーンズの撮影の一部で使われたそうです。
写真ではわかりにくいですが、けっこう勾配はきついですが、スピードは抑え気味です。
坑道

底まで降りると、広い坑道がつながり、地底湖もあります。
それは神秘的で、スキューバダイビングもしていました。
でも、水は有毒な成分が含まれ、生き物はいないそうです。
(人間は大丈夫???)
坑道内湖

地上では、機関車の旅も経験しました。
機関車

本当は、この蒸気機関車のはずだったのですが・・・・
故障中で、ディーゼル機関車。
実は、以前も実際にはディーゼル機関車が押していたそうです。
ディーゼル車

分かる人は分かったと思いますが、有名な鉱山会社が運営しています。
観光列車で、列車で1時間かけ隣町をつないでいます。
途中、山並みがきれいで、滝も間近に見えました。
滝

実は、この列車も意外にちょっとした冒険です。
トンネルを通るのですが、電気などついていないので、完全に真っ暗!
また、元々は幅の広い客車を通す線路でないので、ギリギリの隙間。
伸びた木の枝などとの接触はあたりまえです。
(京浜急行や江ノ電よりクリアランスは狭いですよ~)
そして、山間ですので、すぐわきは崖・・・・
そう言えば、幅広の客車に対応していないって言っていたよね・・・・
断崖
スポンサーサイト



ミナスの教会巡り

旅行
01 /31 2016
オウロプレットの旅は、教会巡りの旅でもありました。
オウロプレットの街中だけでも、数多くの教会があります。
山と教会2

その建築様式はバロック調なのですが、資材調達の問題で特徴があります。
ガイドをしていただいた、こちらでの生活数十年の正子先生によると・・・
(ちゃんと覚えてないと叱られますよ~)
大理石が入手できず、木の上に大理石風に塗装したそうです。
また、多くの中国人が関与したそうです。
そのため、ミナスのバロックと言われているそうです。
また、ブラジルを代表する彫刻家の作品も見ることができます。
(またまた詳細はこちらのサイトで→紹介サイト

オウロプレットで訪れた教会だけでもこれだけ!
どれがどこか分からなくなります・・・
(正子先生に怒られちゃう)
教会

実は、オウロプレットへ行く前に、別の街の教会への寄っていました。
コンゴーニャスという街にある教会。
こちらも、著名な彫刻家アレジャジニョの作品が見られます。
コンゴーニャス教会

そして、面白いのは、真ん中の扉の上の装飾。
中央に額の様なものがあり、その上に天使の顔。
また、その上に月桂樹の飾りがあるのですが・・・・
額の上の部分が顔に見えてきません?
キリストの顔に見えると言われています。
ツアーで一緒のメンバーは、ほとんど見えたのですが・・・
正子先生に話を聞いていないと怒られた方は、見えなかった様です。
日ごろの行いか!?
(ハハハ、ごめんなさい!そんなこと無いですね!)
キリストの顔

世界遺産オウロプレット

旅行
01 /29 2016
久しぶりの更新となりました。
実は、先週末が3連休で、ツアーに参加してきました。
行先は、サンパウロの北東に位置する世界遺産のオウロプレット!
サンパウロ市内からは、飛行機で約1時間のベロオリゾンチへ。
そこから、車で2時間半ちょっとでしょうか。
古い町並みが評判通りの素敵な所でした。
(どの様な街かはこちら→紹介サイト)
こちらが中心の広場で、オウロプレット紹介で必ず出てくる場所です。
広場

ここは、金鉱で発展した街。
山間にあり、その形が印象的で、母子を思わせる岩のある山もあります。
高台から街の中心を見ると、こんな感じです。
山と教会1

御覧の通り、山間なのでアップダウンがきつい・・・
そのおかげで、町並みはきれいなんですがね~
街並み

路地裏もこんな感じで風情があるのですが・・・
決して降りようとは思いません。
道が石畳で、歩くのもかなりきついんですよ~
降りるだけなら良いですが、戻ってくるのが大変!
P1241990.jpg

ホテルからの眺めも、この通りバツグンです。
ホテルなどの宿も古いものばかりですが、それも気分を盛り上げてくれると思いますよ。
治安も良さそうでした。
更新が滞っていた分、まだまだ続きますよ~
ホテルからの風景

パウリスタ通りの歩行者天国も定着しました

生活
01 /18 2016
パウリスタ通りの日曜日の歩行者天国、しっかり定着しました!
皆さん、思い思いに楽しんでいるようです。
当初は、自転車に危険を感じたこともありました。
しかし最近は、ルールやマナーも守られてきたようです。
歩行者天国

今日は、最高気温も25℃で快晴の良い天気!
ジョギングや自転車、スケートも良いですが、散歩に最高の天気です。
昨年末に、故大竹富江さんの作品も新たに設置されました。
独特の赤を使った作品が、青空にとても映えています!
新モニュメント

サンパウロ美術館の周りは、特に多くの人が出ています。
TVカメラで取材もしています。
「男の人は、何をのぞんでいる?」を女性に聞いているようです???
TV取材

今日は、いろいろな団体の集会も見られました。
パウリスタ通りの端では、健康被害を訴えている団体。
美術館の下の骨董市?蚤の市?の脇では、環境団体の集会もやっています。
この程度の集会なら良いのですが・・・
バスや地下鉄の値上げに対する過激なデモが散発しています。
それに便乗し銀行や商店を襲うような輩がいるので危険です・・・
環境デモ

ブラジルでおせち料理

グルメ
01 /17 2016
ある会合の新年会に参加しました。
ブラジルの日本酒(東麒麟)で乾杯!

そして・・・
なんと、前菜がおせち料理!
黒豆の上にはチョロギまで・・・
サンパウロでは有名な日本人シェフが監修したそうです。
ご本人の挨拶がありましたが、食材の一部は日本から取り寄せたそうです。
正月に日本に帰ることができなかった人には、ありがたい催しだった様です!
そう言えば、今年の正月は、日本でごまめ食べなかったよな~
それで、魚のバチが当たったのかな~(その時の話はこちら)
おせち

ブラジル通関で引っかかりました

手続き関係
01 /10 2016
今までに、ブラジルには数十回と入国しています。
今回、初めて通関で引っかかりました。
着いたのが朝5時の早朝便でした。
この時間に南米他国からの便があるとか、暇だからなどのうわさを後で聞きました・・・
確かに、全員X線検査に回されていました。
(通常は抜き取りでX線検査し、疑問があると手荷物検査になります。)

でも、免税範囲を超えるアルコール飲料も持っていません。
特にやましい気持ちも無く、手荷物検査に臨んだのですが・・・
魚の加工品、鰹節、おつまみのタラとサケを没収されえしまいましたorz...

肉類、果物や野菜などはダメなのは知っていたのですが・・・
魚の加工品がダメだとは・・・は知りませんでした。
他にも、缶詰や乳製品のチーズがダメなそうです。
ブラジルに来られる際は気を付けてください!
当然ペットも厳しい手続きが必要ですよ~
momo.jpg

日本の正月を堪能してきました!

旅行
01 /09 2016
久しぶりの更新です。
年末から年始にかけて、日本へ一時帰国していました。
今回は、ヨーロッパ経由で羽田空港のルート。
木更津上空から東京湾を横断して羽田空港に着陸。
天気も良く、東京湾が一望でき、特に帰ってきた感を味わえました!
東京湾上空

地球の裏側との往復に時間を取られるため、用事を済ませたりすると意外にバタバタでした・・・
大晦日になって、ようやく墓参りと実家へ行くことができました。
日本を発つ前からきれいに整備された駅周辺を良く分かっていたつもりでしたが・・・
久しぶりに見ると、昔の景色を思い出し、子供のころから大きく変わったことを改めて実感します。
子供のころの記憶の方が鮮明になるのは老化か???
単なる郷愁と信じていますが・・・
品川

それにしても、今年の正月は天気も良く、それほど寒くもなく良かったです!
まあ、ブラジルの気候に慣れてしまった私は、かなり厚着をしていたのもありますが・・・
良い年になりますように!
八幡様