ちょっと冒険の旅???
旅行
オウロプレットの旅は、ちょっとした冒険の旅でもありました。
ここは金鉱の街。
行ってきました鉱山内部へ!
これが坑道に入るトロッコと、その坑道の入り口。
狭い入口、ちゃちなトロッコと、それをけん引するワイヤーの心もとない事。
これだけでも、十分に恐怖心を与えてくれるのですが・・・・
こちらがけん引する動力!
年代物の装置で、どうも圧縮空気で動いているようです。
そのため、すごい音を立てながら、ギイギイ動きます。
乗るのがためらわれます・・・・
中に入ると、入り口に比べ意外に広く、少し安心できます。
映画のインディージョーンズの撮影の一部で使われたそうです。
写真ではわかりにくいですが、けっこう勾配はきついですが、スピードは抑え気味です。
底まで降りると、広い坑道がつながり、地底湖もあります。
それは神秘的で、スキューバダイビングもしていました。
でも、水は有毒な成分が含まれ、生き物はいないそうです。
(人間は大丈夫???)
地上では、機関車の旅も経験しました。
本当は、この蒸気機関車のはずだったのですが・・・・
故障中で、ディーゼル機関車。
実は、以前も実際にはディーゼル機関車が押していたそうです。
分かる人は分かったと思いますが、有名な鉱山会社が運営しています。
観光列車で、列車で1時間かけ隣町をつないでいます。
途中、山並みがきれいで、滝も間近に見えました。
実は、この列車も意外にちょっとした冒険です。
トンネルを通るのですが、電気などついていないので、完全に真っ暗!
また、元々は幅の広い客車を通す線路でないので、ギリギリの隙間。
伸びた木の枝などとの接触はあたりまえです。
(京浜急行や江ノ電よりクリアランスは狭いですよ~)
そして、山間ですので、すぐわきは崖・・・・
そう言えば、幅広の客車に対応していないって言っていたよね・・・・
ここは金鉱の街。
行ってきました鉱山内部へ!
これが坑道に入るトロッコと、その坑道の入り口。
狭い入口、ちゃちなトロッコと、それをけん引するワイヤーの心もとない事。
これだけでも、十分に恐怖心を与えてくれるのですが・・・・
こちらがけん引する動力!
年代物の装置で、どうも圧縮空気で動いているようです。
そのため、すごい音を立てながら、ギイギイ動きます。
乗るのがためらわれます・・・・
中に入ると、入り口に比べ意外に広く、少し安心できます。
映画のインディージョーンズの撮影の一部で使われたそうです。
写真ではわかりにくいですが、けっこう勾配はきついですが、スピードは抑え気味です。
底まで降りると、広い坑道がつながり、地底湖もあります。
それは神秘的で、スキューバダイビングもしていました。
でも、水は有毒な成分が含まれ、生き物はいないそうです。
(人間は大丈夫???)
地上では、機関車の旅も経験しました。
本当は、この蒸気機関車のはずだったのですが・・・・
故障中で、ディーゼル機関車。
実は、以前も実際にはディーゼル機関車が押していたそうです。
分かる人は分かったと思いますが、有名な鉱山会社が運営しています。
観光列車で、列車で1時間かけ隣町をつないでいます。
途中、山並みがきれいで、滝も間近に見えました。
実は、この列車も意外にちょっとした冒険です。
トンネルを通るのですが、電気などついていないので、完全に真っ暗!
また、元々は幅の広い客車を通す線路でないので、ギリギリの隙間。
伸びた木の枝などとの接触はあたりまえです。
(京浜急行や江ノ電よりクリアランスは狭いですよ~)
そして、山間ですので、すぐわきは崖・・・・
そう言えば、幅広の客車に対応していないって言っていたよね・・・・
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